2010年06月

2010年06月13日

金沢にでも行ってみっけ?って事で。。。

娘との連休が重なったので、 どっか泊まりがけで出かけるけ?って話になりまして。。
以前から 一度行ってみたいと思っていた「金沢21世紀美術館」へ行くことにしました。

茨城を5時に出て、ひたすら走る〜
やたらと 工事の多い上信越道と北陸道 高速道路で片側交互通行のため10分間も止められるなんてはじめてだわ^^:
11時ちょい過ぎに 金沢21世紀美術館に到着


意外とこじんまり!?



三方が道路に囲まれていて 美術館敷地内にどこからでも人々が訪れることができるようになっている。
正面や裏側といった区別のない円形の建物。。ガラスの壁が多いから・・建物の中は 「明るい!」 って印象。
まちに活き、市民とつくる、参画交流型の美術館というコンセプト。市役所に隣接してあるだけあって 市民グループの方々の作品展示会も開催されていた。

せっかくなので、企画展も見ることに。。
昆虫を使ったアートが得意のヤンファーブルさんの企画展で。。
まあ、現代アートってのは なかなか理解に苦しむ部分がありますな (笑)

ちょっと、気持ちが暗くなりました。。。(;^_^A アセアセ・・・

気を取り直して(笑) 今夜の宿へ!!

お泊まりは ひさびさの 和倉温泉です。

日本一の呼び声高い「加賀屋」さんは あまりにも 敷居が高いので(* ̄m ̄)プッ
じゃらんで見つけた「湯けむりの宿 美湾荘」さんです。

っと、その前に〜〜〜〜

こんなにお天気がいいんだから。。。

あの道を通らなきゃ!!

そそ、能登のドライブといえば・・・

「千里浜なぎさドライブウェイ」です

日本全国の道路を知り尽くしたわけじゃないけど、このドライブコースはかなり珍しい!

海ですよ!砂浜ですよ!(笑)

当たり前だけど、車線もないです。どこ通っても自由です。

波打ち際、ぎりぎり。


こんな感じで、じゃまにならなければ どこでも 自由に車を停められます(笑)

ちょうど、海も静かで。。はじめての波打ち際ドライブに娘とふたりで大興奮でした!



はしゃいた気分のまま、お宿にチェックイン♪

img_info1


和倉のお湯は私の好みにぴったりで最高です。
お宿のスタッフさんもみなさん良い方ばかり。
娘と色浴衣を選んだり、リラクゼーションをサービスしてもらってり。。すっかり和ませてもらっちゃいました。

こうして、娘と二人で温泉旅行なんて・・子育て真っ最中のときには全然考えられないことだったなあ。
おおげさだけど、産んで良かった〜(笑)
もちろん、後押ししてくれたパパのおかげでもあります!

あ・・・!!! パパにおみやげ買ってない Σ( ̄□ ̄/)/



2010年06月12日

苦労が報われる?(笑)

ピエールドロンサール

大型のクライミングローズ、つまり つるバラの ピエール ドゥ ロンサールです。
冬の寒い時期に、手を傷だらけにしながら 枝と格闘し 巻きつけた甲斐があって。。
こんなにきれいに咲いてくれました♪

つる系のバラは、剪定の時期は悩むことがないけど 枝の誘引には 毎年頭を抱えます。
なるべく平行に枝を伸ばさないと花がついてくれません。
ゆっくり、ゆっくり、じわじわ〜〜っと枝を曲げなくてはならないのです。

でも、こんなふうに 見事に咲いてくれると・・
苦労して巻いた甲斐があった!!って、ほっとします。

うっ、、、苦労してポールを埋めた甲斐があった、、と。パパが呟いております(笑)


ちなみに。。。
ピエール ド ロンサールとは、フランス・ルネサンス期を代表する詩人の名前から付けられたもの。フランスのメイアンという園芸家さんが作出した品種。
多くの人を魅了したバラで、2006年には「バラの殿堂」入りを果たした 人気のバラ。

大輪系なので、、房になって咲いていると かなり重たそう。

ピエールドゥロンサール2

近くで見ると、こんな感じ。
見とれてしまうくらい、キレイなバラです。


2010年06月04日

太っちょ焼きそば

まるで 焼きうどん??


まるで 焼きうどんのようでしょ?でも まぎれもなく「焼きそば」です!
福島県の 「浪江の太っちょやきそば」だそうです。

先日、パパが頂いてきたものですが、偶然にも この間の ケンミンショーで放送して今注文が殺到してるらしいです!

バラ肉ともやしをたっぷり入れるのが おいしい食べ方だそうですが。。
うちに もやしがなかったのでキャベツにしました(;^_^A ・・・

あまりにも太麺なので はじめちょっと抵抗があったんだけど。。
食べてみると おいしい!!!
くせになるおいしさ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


B級グルメが注目される昨今なので、この太っちょ焼きそばもブームになるかもね♪



バラの季節、到来です♪

お天気がやっと落ち着いてきて・・
お庭のバラたちもうれしそうに咲き誇っています。

c5895ca9.jpg


このコは ★ミスティパープル★っていう名前で ちょっとうつむきかげんに花を開きます。
とても上品な色合いのはなびらがフリル状になって、大人かわいい系(笑)のバラです♪

バラにはもともと青色の花の素(!?)は ないそうで。。
人間の手によって、ブルー系のバラがつくられたのです。
今まで、ブルー系とは言っても こんな感じの淡い色、むしろ 薄紫に近い感じの色がやっとでしたが・・
2年前、日本の某企業のプロジェクトチームが「青いバラ」の開発に成功し 園芸業界では大きな話題になりました。
バラの育苗家や 生産者にとって悲願だった「青いバラ」は、遺伝子の組み換えによって生まれたそうで。。。パンジーの色素が成功のカギだったとか


ブルー系のバラはどうしても病気に弱くて・・このバラもちょっと油断するとさび病やべと病などに冒されてしまい なかなかキレイな花をつけてくれません。
植えつけてから 4年くらいになるけど、こんなにキレイに咲いてくれたのは 今年がはじめてです。

これから 雨の多い時期になると またまた バラにとって戦いの日々となります(笑)
なんとか 乗りきって・・秋にまた キレイな花を咲かせてほしいものです。