2011年09月

2011年09月28日

今日の「がっかり」

38bf2fba.jpg
玉ねぎ・・皮むいて半分に切ったら こんなになってた((泣))
がっかり・・(;_;)


2011年09月23日

あおなじみ←わかります?(笑)

台風、すごかったですぅ〜
とは言え、、茨城は被害が少なかったほうですけどね^^;

自宅は特に影響なかったけど。。。
会社は、すぐ脇を流れる川が危険水位を超えてしまったのでかなりドタバタしたようです。

おエライさまたちは、一晩中待機して大変だったみたい。
オマケにけっこう大きい地震も来ちゃったし。。
眠れない夜を過ごした人も多かったでしょうね (´□`。)°゜。

しかし 今年は災害が多いなあ。。
「被災地」と呼ばれる場所がこれ以上増えない事を祈るばかり。。。


さて、、話が変わりますが。。

気がついたら 足に「あおなじみ」ができていました。
このところ、、こういうのが多いんですよ。
いつ ぶつけのか・・どこにぶつけたのか・・覚えがない
もしかして 車幅感覚がずれてる?
( ̄~ ̄;) ウーン

ところで この ぶつけた所の色が変わる事を言う 「あおなじみ」という言葉。
ワタシは数年前まで 全国共通の言葉だと 思っていた。

キングこと青木さんのサイトを見て 「あおなじみ」=茨城弁 と
うすうす感じてはいましたが。。
チャットをするようになって 全国的に通じない事を確信した。

他の県民は なんていうのでしょう?
あおタン? ブチ?

全国的にみんな 「あおなじみ」って言いましょうよ〜〜
こんな いい表現ないと思うわww


ワタシも含めて 足腰が弱くなってきた 中高年の皆さん、、
あおなじみを作らないように、、気をつけましょうねv(*'-^*)bぶいっ♪

2011年09月19日

SLみなかみ号♪

SLみなかみ号を見てきました♪
上越線の高崎駅と水上駅の間を土日祝日などに運転しています。

C61とD51が 運転されるのですが、今日はD51でした

 キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!! 


水上駅手前での一枚です。
人生初のSL撮影です(;^_^A アセアセ・・・

いやはや、、なんともタイミングが難しかった〜〜〜!

目の前を通り過ぎるときに、客車からたくさんの人が手を振ってて。。
思わず、シャッターを切るのをやめて こちらからも(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!って
手を振っちゃいました(笑)

で、、そのあとは 即 転車台へと移動して。。。。

D51が向きを変えるのを見学♪

DSC04388


DSC04390


DSC04399


DSC04401


これで 方向転換 完了♪


DSC04412



初めて間近に見たSLは、単なる鉄のかたまりじゃなく。。
まるで、元気を分けてくれるような パワーいっぱいの「生き物」でしたv(*'-^*)b♪
DSC04416



DSC04419



来週は C61とD51が連結して走る重連運行だそうで。。
きっと、今日より多くのファンが押し寄せることでしょうね。



2011年09月13日

何事も勉強です。。。

カメラのことで。。。数ヶ月前から 風景を撮った時に同じ場所にシミみたいなものが映り込むので気になってた。。

この間、車山高原で撮った写真でも。。。
こんなふうに。。。

接写のときは でないのに。。 風景のように 絞りこんで撮る時にでるんだよなあ。。

BlogPaint


ブロアでシュパシュパしても、カメラのクリーニング機能ってやつでカチャカチャしてもキレイにならない。

ネットで調べてみると。。

どうやらイメージセンサーに埃がついてしまうとこうなるらしい。

(* ̄- ̄)ふ〜ん。。。

素人が触れてはいけない部分なのでメーカーさんに 出した方が良いとのこと。
早速、ケーズさんに持っていき ワタシのαちゃんはしばし入院^^;

10日程で 戻ってきまして。。。

DSC04344


こんなふうに すっかり キレイになりました

イメージセンサーって!? ( ̄~ ̄;) ウーン。。
どうやらフィルムカメラのフィルムに当たる部分にあるんだけどデジカメだとフィルムのように撮影するごとに巻き取り・送られていくことがないので、一度埃が付くと、以降延々と撮影する写真の同じ場所に、斑点がでてしまう。デジカメの場合は珍しくない現象らしい。

ワタシの手入れが悪かったのか?と思ったけど。。
レンズを交換した事がなくても なった人がいるっていうから ちょっと救われた(笑)

でも、、これからは レンズの交換には 一層注意して。。。
埃が入らないよう、、ササッと済ませるようにしなくちゃ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

っていうことで。。。

「海ほたる」での写真ですよ〜♪

DSC04356



DSC04340