2013年08月

2013年08月30日

三宅さんをご存知ですか?


「三宅由佳莉さん」を御存知でしょうか?

そそ、、あの国会転倒騒動(!?) で、、松葉づえをついてるはずなのに 足組みしちゃって「当たり屋ミヤケTシャツ」まで出されちゃって。。。
って!!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ そっちじゃなくて〜〜〜〜


お伝えしたい「三宅さん」は、、
こちら〜〜〜〜




自衛隊の歌姫!!三宅由佳莉 三等海曹のコトです♪

以前から 三宅さんのコトは You チューブで 拝見して その美しさと透き通る歌声にうっとりしてました。

今回 三宅さんが CDを出すって聞いて。。。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ やっぱり世間はほっとかなかったなぁ。。と
ナットクしております。

今風な 言い方で 「美しすぎる 自衛官」 なぁんて 呼ばれてたけど
お顔立ちも ホントに 美しい。


彼女の歌声は まさに 「心にしみる」感じで。。。

この「祈り」のように、、語りかける 歌声も すてきだけど。。

ジブリアニメの歌も とても すてきです。





今回のCDに、 ジブリアニメの歌は収録されていないのが 残念です。
きっと、、大人の事情なんでしょうが。。。^^;

ぜひ、、次回は 海自とジブリのコラボで。。。 CDを出してほしいな。

2013年08月28日

とりの日

00ca450c.jpg
28日は(ニワ)トリの日だそうで。。
カーネルおじさんの所で「とりの日パック」を 買ってきました〜
通常より かなりおトクらしいから うれしいイベントです!

しっかし、、パッケージのおじさんの顔。。まさに職人の顔だ〜


この夏、よく見かける風景@ウチの庭


DSC07613


同じヤツかどうか、、わからないですが・・・毎日、どこかのバラに のっかってます(笑)
特に、この赤いバラがお好きのようです。
花が咲いていないときは、、葉っぱに乗ってます^^;

あまりにも、動かないので 御臨終??と、心配してしまうほど。
ゆらゆら、、ゆれて 気持ちいいのか。。

たぶん、、、バラにとって 悪いヤツではないと思うので・・・
そのまま のせておきます。




少しずつ、、ほんのちょっと、、、秋の気配もしてきました。

このところ、、少し動くだけで すごく疲れて・・・
楽しく過ごしたあとなのに 起きられないくらい ダメージをうけてしまう。

情けないくらい 疲れやすい。。。

これが、、世に言う「更年期」??

ついに、、来ましたか。。。

腕まくりして、迎え撃つ覚悟で。。。(笑)





2013年08月22日

まじめにやってくれよ〜〜ヾ( ̄o ̄;)

DSC07609


少し前、京成バラ園さんから 注文していないバラ苗が届きました。
同封のお手紙には プレゼントと書いてあった。

そうそう、、5月に 京成バラ園に行ったとき クイズのイベントに参加した人に抽選で バラの新苗をプレゼント♪っていうのがあって、、ワタシも現地で応募してきたんだった^^

で、、みごと当選〜〜〜♪ってワケだったのです。

「バイランド」というお名前のアンティークローズで 鉢に植えてしばらくすると、、
小ぶりでかわいい花をつけてくれました。



この数日、出版社の懸賞みずまし騒動が 話題になってるけど。。。
こういう事が企業の信用に 繋がるんだろうね。

このバラ苗だって、、「あ〜そういえば・・きっとはずれちゃったんだね」で、、
そんなに固執しないと思うけど。。。
こうして、ちゃんと 「当たりましたよ〜」って送られてくると
なんだか カンゲキ!で、、、
「あ〜〜また バラの時期には、行こう〜〜」って 思うわけです。


当選は商品の発送をもって。。。という、お決まりの文句。
信用できないよな〜〜って思ってはいたけど・・・
ちゃんと まじめな企業もあるってコトですね。


ってか、、、当たるかも〜〜〜、って思って懸賞に応募するんだから・・・
まじめに やってくださいよ〜〜〜


あ、、、サマージャンボ。。。
3000円 当たりました(笑)
ささやかな ヨロコビ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2013年08月20日

地ビール紀行@木内酒造・ネストビール

以前ここでも書いた事があると思うけど、、
ウチから車で15分くらいの所にステキな酒蔵があります。

木内酒造という酒蔵。
「菊盛」っていうおいしいお酒を造っていて、ワタシも何度か買いに行ったり、、
お友達に贈ったりしているお気に入りのお店です。

ここは 日本酒もおいしいけど。。。
「常陸野ネストビール」という地ビールも作っています。

で。。。この夏のイチオシがコレ♪

だいだいエール だいだいエール木内酒造



夏にぴったりのさわやかな柑橘系ビール。
筑波山麓で作られている原種系のみかんを使っているとかで、、
ほんのりと香る「みかん」が 口の中で広がり。。。
とっても、フルーティです♪

こんな 季節限定の 地ビールも なかなかいいモンです^^

2013年08月08日

みちのくのアツい夜!

東北二大祭り!「青森ねぶた祭」と「秋田竿燈まつり」に行ってきました♪

まだまだ明るい午後四時過ぎに 青森市内に到着。
おみやげを買ったり、散策したりして、、時を待つ。

午後7時10分、いよいよ「ねぶた祭」の開幕♪

凱旋太鼓のお囃子のあと、ラッセーラ〜ラッセーラ〜!の掛け声とともに
ねぶたの登場です。

DSC07673


少し高くなってる桟敷席なので よく見えます♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜

DSC07700



迫力満点の ねぶたたちが続々とやってきます。

DSC07712



DSC07720



DSC07682


跳人(はねと)の中に、外人さんも!
あ、、跳人とは・・・ねぶたのまわりでお囃子と共にラッセーラ〜ラッセーラ〜って言いながら、跳ねる人のことです。

とはいえ、、実際にはあまり跳ねていません^^;
ほどんど、、歩いてます(;^_^A アセアセ・・・
疲れますもんね。。。

DSC07739


観光客でも この衣装さえ身につければ 「団」の中に入って「 跳人」として参加できるそうです。
デパートに売ってたり、レンタルもあるとか、、
みんな笑顔で、、楽しそうです♪


DSC07733


私がイチバン気に入った「川中島」。
なんと、女性のねぶた師さんの作品だそうです。
すごいなぁ〜、この世界にもがんばってる女性がいるんだな。

熱気あふれる青森の”アツイ” 夜でした。


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


そしてそして、、、翌日の夜は。。。

「秋田竿燈まつり」を見学です♪

ねぶた祭と違い、時間ギリギリまで桟敷席に入れません。
しかも、一旦 桟敷席に入ったら 終わるまで 席を立てません^^;

DSC07787



竿燈大通りという広い道路が会場になっていて
各団体が それぞれの竿燈を持って入場してくる。

主催者の合図によって、いっせいに 夜空に竿燈があがった。
会場から「わぁ〜〜」っと 歓声が沸きあがる〜〜

DSC07803b



竿燈は 大若、中若、小若、幼若、と大きさの種類があって それぞれの年齢によって揚げるものも違ってくる。
大人の揚げる 大若は 長さ12mで重さは50kgもあるそうだ。
さらに 竿を継ぎ足すから、、どんどん高くなる。。
ゆらゆらと揺れる様は 遠くから見ると本当に稲穂のようです。


DSC07845



バランスをとるだけでも大変なのに。。。
いろいろ技があるのだ。

DSC07813


肩手で持ち上げたり。。

DSC07824


手のひらでかざす 平手という技。

DSC07815


そして、、なんといっても 高度な技は、、「腰」だそうです!!
これは、、かなりの習練が必要な 大技なんですって。

DSC07842


ねぶたは、参加してる人みんなが、楽しんでる〜って感じがしたけど。。
竿燈は、、お囃子も、竿を持つ人も、、、なんか、、みんな とにかく真剣!
バランスを崩して 竿燈が倒れてしまうと、、観光客は喜ぶけど
当事者たちは、、もう、、厳しい表情!!


DSC07818


DSC07820



DSC07840


でも、審査の対象となる時間が終わると 「ふれあい竿燈」という時間になり
一緒に写真を撮ったり、竿燈を持たせてもらったりできて。。。
さっきまでの厳しい表情の人たちも 笑顔になってました。


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*


ねぶたと竿燈、、どちらが良かったですか?
帰りのバスの中で ガイドさんが質問した。

車内の人は・・・みんな 即答しなかった。

どちらも、それぞれに 素晴らしい!

ねぶたの魅力と 竿燈の魅力。

福山雅治の魅力とと木村拓哉の魅力。。。(; ̄ー ̄)...ン?



それは、、たとえば、、自分に二人の子供がいて どっちが好き?って聞かれたときに答えられないのと同じだと思う。


ラッセラーラッセラ〜〜 ! どっこいしょ〜どっこいしょ!
短い東北の夏を彩る 美しい祭りに酔いしれたアツいアツい二日間でした。



2013年08月01日

真夏の方程式、観てきました♪

五十肩のうえ、ぎっくり腰になり、、歩くのも辛い状況の中・・・
絶対行くと、決めていた 「真夏の方程式」を観にTOHOシネマズに行ってきました^^;

201307240941000


ちょっと思い切って、、ビックサイズのポップコーンをスタンバイさせて^^



344361view001


原作では なかなか明かされなかった ナゾの部分が、、
映画では早いころから、なんとなくにじみ出ていた。

福山兄さんも、さすがに 「変人、湯川」を演じきっている。
今では、ガリレオシリーズの新作本を読んでも 福山さまの顔が浮かんでしまう^^

今回は 子供嫌いの湯川さんが 見せる「やさしさ」に、、、うるうるしてしまう〜〜
ワタシも心の中で 「前田吟!なんで子供にこんなことさせちゃったんだよぉ〜〜」と
叫んでしまった。o(´^`)o うぅぅ

前作の「容疑者X・・・」も かなしい結末だったけど
今回もまた、、、、なんとも 辛い結末でした。

だんだん、、年齢を感じさせるようになってきた 福山さまだけど
これからも、、ずっと湯川先生を 続けてほしいなぁ。

いやぁ、、いい映画だったパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ