2013年10月

2013年10月31日

県民の歌、歌える?

古い資料などを引っ張り出して、「いるもの」「いらないもの」の振り分けをしていた課長が、
「何これ〜?茨城県民手帳??」 と、、段ボール箱の底に何前も放置されてた手帳を見つけて 中を開きだした。
茨城県民にはおなじみのものだが、、埼玉県民の課長にとって それは??と、なる珍しいもののようで、、、

「へぇ〜、『茨城県民の歌』 なんてあるんだぁ〜」 と、、一言。

( ̄ー ̄+キラッ。。。。

スイッチが入ったワタシが おもむろに 。。。

「そ〜らにはぁ〜つくば〜〜〜しろ〜い〜くも〜〜」と、、歌い出すと。。

横にいた Nさんも、、

「の〜には、みど〜りぃを〜〜」と、、つづく。。。

え??え??何事???と、おののく埼玉県民の課長。。

「いばらき〜〜いばらき〜〜!われらぁ〜〜のいば〜らき〜 ジャジャジャジャン!!」

と、一番を二人で合唱(効果音付き)


「なんで 歌えるの〜〜?え〜〜〜??」と、、埼玉県民の課長。

Nさんと、ワタシ。。。。( ̄~ ̄;) ウーン、、茨城県民だから?(笑)


各都道府県にあるのかと思っていたら、、埼玉県には こういうの ないそうですよ。ホントかなぁ??


「ちょっと感動した」と、、埼玉県民の課長。


歌えるんですよ、、たいていの茨城県民は。

なんか、、小学校の校歌とセットで覚えさせられた気がする・・と、Nさん。

ワタシは、、、『水と緑のまごころ国体』の関係ですかね。。。

脳が活発な時に 覚えたものは けっこうちゃんと残ってるものだなぁ。


ユーチューブで探したら、、 ちゃんとありました(笑)

↓ ↓




茨城県民のみなさん、、歌えますか〜?

2013年10月23日

今夜のおかずは・・

衣づけ終了〜〜の図♪



今夜は ひさびさに「ハムフライ」です。

よそさまでは、ハムフライにはどんなハムを使うんでしょうか?
ロースハム?
ボンレスハム?

うちの ハムフライは チョップドハムとかいう、赤いハムで作ります。

スライス済みなので、フライにしても・・・薄いです(笑)

でも、ロースやボンレスよりこの赤いハムのほうが 口に合うんです(^-^)v

ちなみに私は ソースより醤油です〜


2013年10月17日

今日の「ダメダメ」

今日は十三夜だそうで・・空を見上げてみると ぼんやりしたお月さまが出ています。


どうでもいいことなんですが・・・
通勤途中の国道沿いの食べ物やさん。
もともと 「台湾料理」って看板でオープンしたんだけど、、、
半年くらい前に「四川料理食べ放題」に変わってた(^-^;
で、、数日前に気付いたら「インド、タイ、アジアン料理の店」になっていた(-_-;)
もはや、多国籍料理にしとけ・・・


で、、今日の私は、と言うと

人肌恋しい季節になってきたので(笑) 今夜はシチューだ〜〜って、お買い物に。。。
一通り買い込んで、帰宅〜
ん?。。。

しまった!

Σ( ̄◇ ̄*)

ルゥ買うの 忘れた。。

そんな、2往復の私でした。

2回目は、ついでにグリーンラベルも・・・


2013年10月07日

お伊勢みやげ

e29d5cdd.jpg


先週、お伊勢さんへのお仕事をお願いした乗務員さんが買ってきてくれました。

10月2日 遷宮と書かれた絵が入っていました。

長距離、長時間のキツい仕事を無事行ってきてくれて赤福まで買ってきてくれて・・・

本当にありがたいことです!

つくづく、仕事は周りに支えられて出来るのだと、実感してます。


今日はここがお気に入り?

9b25d7e8.jpg


ひらきはじめたばかりの「マチルダ」さんの花びらが今日のお昼寝場所なのね。


2013年10月03日

台風のステキな忘れ物♪

image002


昨日の夕方、、こ〜んな立派な(!?) 虹が あらわれました♪

絵に書いたような くっきりとしたアーチ型。。。

半世紀分 生きてきて、、こんなきれいな虹を見たのは 初めて。。

台風が残していった プレゼントかもしれない。

画像をクリックすると もうちょっと大きく見られるので、、ぜひ、、、ポチっとしてみてね。