2018年06月

2018年06月26日

宮城県・鎌先温泉「木村屋旅館」

松島基地でブルーに感動した後は
宮城蔵王の麓、鎌先温泉に向かいました。

名前は知っていました、、が
はじめて訪れる所です。

白石の国道4号線から、山へ向かって進む。。
どんどん、のどかになってきて…クマとか出てきそう〜って思ったころ
「鎌先温泉」の案内がでてきた。

お宿は、「にごり湯の宿・湯守”木村屋”」さん。
思っていたよりギュっと凝縮された温泉街で
湯治場の雰囲気たっぷりです。


01



宿の玄関まで車で行けると思って、狭い急こう配の上り坂を進んだけど
リサーチ不足でした

宿の目の前でどうにも進めなくなってしまった
宿の人に来てもらったら、車は手前の駐車場まで…ですって
それ、前もって教えてほしかったわぁ('A`|||)

何度か切り返して、やっと駐車場へ(笑)
ぶつけなくて良かった ε=ε=(;´Д`)


小さいけど、小綺麗にまとめられたロビー。

DSC04453


写真を撮り忘れたけど、お部屋は若干小さめの和室。
¥7,980という安いプランなのでそこはしょうがないww
リウマチに良いというお湯が目的。

二か所の浴場があるというので、まずは「かっぱ風呂」というお風呂へ。
昭和33年に造られたままという浴室で、レトロな雰囲気が自慢ですって。
レトロと古さの違いが良くわからないけどww
とにかく古いお風呂です。

DSC04437


換気がイマイチなのか、湯気で写真がモヤってしまった。
古いけど、良く手入れしてあると感じられるお風呂でした。


もう一か所、最上階の大浴場。
マダムたちでいっぱいだったので食後ゆっくり入ることにした。

DSC04441



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


夕食は食事処で。。。
「牛肉のすき焼きプラン」です。

こじんまりした宿だし、お安いプランなので食事もあまり期待せず
お腹にたまればいいか、、くらいの気持ちでいたけど

彩りもいいし、なかなか頑張ってくれてるんじゃない〜?

DSC04442



DSC04443


「松茸、いや、、舞茸の土瓶蒸し」
これ、すごくおいしかった♪
DSC04445


メインのすき焼き。

これまた、思っていたより柔らかいお肉で ちょっとびっくり。
何度も言うけど、安いプランなので、ゴムみたいなお肉なのかと思っていましたからね^^;

DSC04446


筍ご飯も風味たっぷりで美味しかったです♪

DSC04447



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

そんな期待を見事に(良いほうに)裏切ってくれた夕食の後は
再び、最上階の浴場へ。

今度は写真を撮れるほど空いていた。良かった〜

浴槽はわりと大きめ。なんか、、全体が茶色^^

DSC04448


内風呂は沸かし湯で、露天は源泉掛け流しって書いてあったので
露天風呂にゆっくり入ることにした。

DSC04449

ちょっと茶色がかったにごり湯で、刺激はなくぬめりもない。
見た目よりさっぱりした感じのお湯だ。
ぬるめなので ゆっくり入るにはいいかな。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

昔ながらの湯宿。
清潔感とかおもてなしとかサービスの良さとかこの宿に求めちゃいけないな。
なんかそんな事を感じる宿でした。




2018年06月14日

ブルーの休日♪

ブルー、、実はブルーインパルスの事なんですけどね^^
ブルーのホームとして知られる「松島基地」へ行ってきました。

DSC04435


基地の広報の方が、基地の中を案内してくれるが、
いろいろ制約があり、許可された場所以外、勝手に写真を撮ってはいけない。
本当は、いろいろ撮りまくりたいけど…
しょうがないですね、ちゃんと守ります!

まず、案内されたのはかつて飛んでいた航空機が展示されている場所。


DSC04415



DSC04417


DSC04422



DSC04416



このそばには、東日本大震災のときに津波でひっくり返ったままのベンチがそのまま残されていた。
上の写真のF86の鼻先にも赤いラインで当時の津波ラインが記されている。

そう、、ここは宮城県の東松島市。
震災では、この基地も津波により大きな被害を受けたそうです。

ブルーはちょうど他の基地に行っていて難を免れたとのことですが、ここにあった多くの航空機が海水に浸かり使えなくなってしまったそうです。

当時の被災状況を淡々と話してくれた広報の方。
きっと私が想像する以上の大変なご苦労をしたことでしょう。


震災後、格納庫やライフラインの設備など基地内の至るところがかさ上げされたと説明された。

そして、、いよいよブルーインパルスとご対面!

DSC04421


かさ上げされたブルーの格納庫に案内された。

DSC04425


(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

格納庫の2階から見下ろすと、ブルーインパルスが勢ぞろい!

山口県での航空祭から戻ったばかりなので、この日は訓練飛行はナシ。
機体整備のため、格納庫でお休み中なのだ。

大空を飛ぶ、ブルーも見たかったけど こんなに間近に機体を見られるのも滅多にない事!
これはこれで激レア♪

DSC04428


DSC04426


DSC04434


興奮して何枚も似たような写真を撮りまくってしまった(笑)


見学の最後は 基地内の売店でのショッピング♪

溺愛する孫へのおみやげを買って締めくくりましたww