2020年03月

2020年03月06日

日光のんびり旅♪小来川「山帰来」でお蕎麦。

引き続き2月のお出かけのお話です。

鹿沼の伝統文化に触れたあと、日光へ向かう山あいにある「山帰来」というお蕎麦屋さんへ行くことにしました。

3度目の訪問ですが、、、何度訪れても こんな所に〜〜?って思うような場所にある乙なお蕎麦屋さんです。

営業時間が11:00〜15:00と思っていたので
開店の時間に合わせて行ったのですが…
痛恨のミス 2月はなんと11:30からですって


_DSC1570


30分ほど待って開店とともにやっと入店♪
平日でも開店と共に続々とお客さんが入ってきます。
知る人ぞ知る、、って感じの店ですからね。

そういえば この寒い季節にこのお店に来るのは初めて。
ほぉ〜〜薪ストーブを使ってるんだぁ。
ログハウスによく似合うね


_DSC1556


お店の中は窓からの日光が差し込んでとても明るいです。
川の流れや春を待つ草木の広がる景色を眺めながら、
お蕎麦のできるのを待ちます。

_DSC1558


今回は二八のもりそばとゆば蕎麦のセットを注文♪
それぞれお蕎麦の量は少なめとのこと。
あったかいのにしようと思ってたけど、やっぱり冷たいのにしちゃいました。


こんもり盛られたもりそば。
香りも良く、おいしいお蕎麦です♪
_DSC1559


そして、、大好きなゆばそばの登場です
_DSC1565

単品のゆばそばより少なめですが、、トッピングのゆばの天ぷらは間違いない美味しさです!
ゆばの天ぷらが二つ乗っていますが、本当は一つです。
このふわふわサクサクのゆば天は、なかなか他で食べられないから 
いっぱい食べちゃおうと思ってゆばの天ぷらだけ追加注文したんです(笑)

こだわりの焼き物の器がこの店の特徴。
蕎麦湯もタンブラーのようなステキな焼き物に入っています。

_DSC1567

しかも、開店1号のオーダーなのに すでにいっぱい茹でた後のような濃い蕎麦湯。(゚∇゚ ;)
ま、私は蕎麦湯大好きなので濃いのは大歓迎です。
お店によっては早い時間だとまるでお湯のような蕎麦湯を出されることがありますからねww

セットには、最後にコーヒーまたはアイスクリームが付くんです。
アイスクリームに心揺れましたが、お腹の中をあっためたほうがいいと思いまして…あたたかいコーヒーにしましたよ。
_DSC1568

ここまでステキな器で演出されたので ついついコーヒーカップも期待してしまったのですが。。。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!  なんと真っ白
おいしいコーヒーだったけど、、ちょっと残念。 
えぇ〜〜、、なんでなんだろうなぁ
この裏切りに何か意味があるのだろうか。。。(¬、¬)


この後は、いろは坂を上り中禅寺湖畔のホテルへと向かいます