Go To 新潟の旅!「白玉の湯・華鳳」さんで、癒しのひと時♪華鳳さんのスゴイお風呂と八海山醸造所

2020年11月26日

魅力いっぱい!「白玉の湯・華鳳」さんで、癒しのひと時♪

前回の続きで「白玉の湯・華鳳」さんへの旅について書きたいと思います。

_DSC2145

貸切風呂ですっかり時を忘れてくつろいだ後は、、
お食事処での夕食ですヾ(≧∇≦*)/
_DSC2109
どんなお料理に出会えるか、、ワクワクします♪


もうひと月くらい経ってしまいましたがww
ちょうど旦那さまの誕生日でございましたので、
10月が誕生日の方限定のバースデープランで申し込みました。
チェックインの時も「おめでとうございます。」とお祝いの言葉を頂きましたが
このプランには、シャンパンが一本付いています。
普段はわざわざシャンパンを頼むことはないけど
サービスなので、、ちょっと気取って、、♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

_DSC2115

う〜〜ん、程よく冷えててスッキリ美味しい♪
口に含むと林檎系?の香りが広がります。
シャンパンについて全然詳しくないけど、どうやら「モエ・アンぺリアル」という人気の名酒みたいです。
_DSC2116

飲み口が良くて料理とマッチングする前にグイグイ飲んじゃいます(笑)

さらに、ささやかながらお誕生日のお祝いにと、、
プレゼントを頂きました♪
中身については後ほど、、、(。-∀-)ニヤリ
DSC_0535



_DSC2118
今回のお品書きはこちら。
これから始まるお食事は「秋の宵 越後の味を楽しむ」と題されたコースのようです。
( ´艸`)たのしみ〜

まずは 前菜からお箸をつけます。
_DSC2119

烏賊の塩辛、胡麻豆腐、ちょっと苦みのあるお浸し、稲穂をあしらった秋らしい飾りつけの串もの、そしてほっくり煮た栗。
塩辛はやさしい辛さ。胡麻豆腐は滑らかな口当たりで胡麻の美味しさいっぱいです。
お浸しの上に大根のうさぎさんが飾られていたのですが…
うさぎさんと気づかず躊躇なく食べてしまいましたよ。(;?д` )



お誕生日の本人を差し置いてシャンパンを空っぽにしてしまい、、
次は やはり酒どころ越後ですから日本酒を頂きましょう。。。
と、数ある越後のお酒の中でもお気に入りの「〆張鶴」をオーダーしました。
_DSC2125


秋の味覚、松茸土瓶蒸しに火が入ります。
_DSC2123


お造りはきれいなブルーのお皿に盛られています。
_DSC2130

鮪、勘八、牡丹海老。
おっ、、ここにも お月さまからウサギさんがお皿の上に逃げてきたようですww
今度はしっかり認識してパクリ!

生モノが食べられない旦那さんには、、別のお料理。
生モノNGの対応朴葉焼き

お肉の朴葉焼きですね。まあ、すごいこと。
こういう時に料理人の心意気が試されますね。
刺身こんにゃくとか出されると自分の事じゃなくても、ちょっとがっかりしますもん。


土瓶蒸しがイイ感じに出来あがりです。
_DSC2129

松茸と蛤、海老も入っています。酢橘を絞っていただきます。
海と山の香りが相乗効果で香りのハーモニーですわ。
 
おいしいお料理に、、お酒もすすみます♪
ちょっと迷いましたが、次のお酒も同じく〆張鶴にしました。

焚き合わせは、朧月夜をイメージしたとお品書きに書いてあります。
_DSC2133

お皿の中に風呂吹き大根と合鴨、紅葉に見立てた人参。
これぞ季節を大事にする和食ならではですね。

焼物は「鮑の和風ソース掛け」
_DSC2132

ホワイトソースと豆乳で鮑を和風のグラタン仕立てにしてあります。
コクのあるソースをまとった鮑が、とてもおいしくて贅沢な一品です。

口を整える感じで、、ずわいがにを頂きます。
_DSC2122

量は少ないけど、食べ放題のバイキングに並ぶ水っぽい蟹とはかなり違いますね。

メインの「黒毛和牛すき焼き」です。
_DSC2138

お品書きでは「雲海鍋」ってなってたけど、今日はすき焼きになったみたいです。

すきやき

すき焼きに合わせて、土鍋のご飯も炊きあがりました♪
_DSC2141

越後の宝、コシヒカリの新米です。
ツヤツヤピカピカ♪

地元で造られた藻塩が添えられています。
_DSC2140
ちょっとピンぼけ。

お漬物

自家製のお漬物と、、
越後味噌の味噌汁。
_DSC2142

味噌汁がおいしいお宿はお客さんを大事に扱う宿って思います。

これで止椀までお料理が出揃いました。
う〜〜ん、、お料理もお酒も最高においしかったぁ〜〜〜

って、、これで終わりではありませんでした!

バースデープランの特典がもうひとつ。

バースデーデザートプレート

じゃ〜〜〜ん 特製デザートプレート
米麹のプリンとキレイに飾られたフルーツ♪
こ、、これは、、まるで夢に出てくるようなヤツですよ〜。

残念ながら食後に飲む薬の関係でグレープフルーツは食べられなかったけど、他はもちろん全部たいらげました。
フレッシュな果物も、プリンもとってもおいしかったです。



あ、、お宿から頂いたプレゼント!
中身は何だったと思いますか?

(^ー^* )フフ♪、、、おまんじゅうとか?
私も形や大きさから、きっと売店で売ってる温泉まんじゅうだと思っていました。

お部屋に戻って開けてみてビックリ。

DSC_0539

見開きになってるフォトフレーム
しかもナカバヤシ


おまんじゅうがダメってわけじゃないけど。。。こんなステキなモノをくださったなんて。
つくづくすごい宿だなぁ。。。と感激しました。


極上のお料理、普段は飲まないシャンパン、そして〆張鶴。
旦那さんの「赤ちゃんちゃんこ一年前のお誕生日」は
二人にとって忘れられない思い出になりました。




この記事へのコメント

1. Posted by ちゃっぷ   2020年11月26日 21:54
イヤァオ! これはすごいですな!! あゆさんの滾りっぷりが分かりやす。
シャンパンは検索したら市販価格で1本6150円もしますぜ? 強烈ですな。しっかし、次に頼んだ〆張鶴は本醸造ですか・・・かなりのランク落ちですかね??
しっかし、よく完食しましたねえ・・・
2. Posted by あゆ♪   2020年11月27日 10:13
>>ちゃっぷどの、
見た目も味もハイクラスの献立でしたよ。

以前ほかの宿で赤ワインボトルサービスっていうのが特典にあったんですが、この時のはむしろなくてもいいような感じでしたので
プランに付いてくるシャンパンについても、さほど期待はしていなかったんですが
すごく美味しいシャンパンでした。

〆張鶴は、このところお気に入りだったので頼んだのですが
来てみたら本醸造でしたね(笑)
でも、なかなか美味しかったです。なのでもう一本追加しちゃいました。

翌日は八海山の醸造所で大吟醸をゲットしてきました。
そこも、いいところでしたよ〜近いうちに書きますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Go To 新潟の旅!「白玉の湯・華鳳」さんで、癒しのひと時♪華鳳さんのスゴイお風呂と八海山醸造所