ちょっと贅沢だけどお得な宿〜THE KEY HIGHLAND NASU〜塩原温泉へ行くと立ち寄りたくなるお店♪〜塩原珈琲〜

2021年06月05日

サンスベリアの株分けをしました♪

連日、朝になると窓辺のサンスベリアの鉢周りになにやら細かい黒いモノが多数散らばっていまして。。。
明らかに、種か虫か、、って感じのモノ。
いや、、たぶん虫。

虫ならば無視するわけにはいかない。。ww
もっと大量に発生したら家に住めなくなる!\(- -; 大げさかっ、、

とりあえず、土を変えよう!

と、、さっそく作業開始。

数年前に娘が「なんか元気がなくって枯れそうなんだけど〜〜」って持ち込んできたこの植物。
観葉植物にはさほど興味がなかったのでそれほど手をかけたわけでもなかったが、
ウチの環境が気に入ったんでしょうね。どんどん大きくなって もうすぐ出窓の上まで伸びそうです。

昨年は珍しいことに花まで咲かせてくれました!!
  こんな花、あま~い匂いがした

102760736_1485712378275887_3233318352223578877_n


鉢から抜いてみる。。
謎虫がいっぱいいたり卵がいっぱいあったらやだなぁ〜〜〜
と思っていたが、、予想外にキレイ。
と、いうか  ちょっと根腐れしそうな感じになっていた。
抜いてみて良かった。。

古い土を取って、、新しい土に植え替える。
で、、ちょっときつそうな感じだったので、ついでに株分けしちゃう?って。
やったことないけどww 

自己流で、、なんとか分割成功。
あまってたプラ鉢に植えて終了♪

DSC_0629


今のところ親子とも元気のようです。
(o゚-゚o)ン?  親子ってことないか???
兄弟??姉妹??

あとで調べたところ、、観葉植物に水をあげすぎるとコバエが発生することがあるそうです。
謎虫の正体はコバエだったようです。

ちょっと乾かし気味のほうがいいようで、特に湿度が高いこれからは注意しなければ。。

めでたし、めでたし

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっと贅沢だけどお得な宿〜THE KEY HIGHLAND NASU〜塩原温泉へ行くと立ち寄りたくなるお店♪〜塩原珈琲〜